2015年03月25日

ところかわれば

 私の人生の中で通算すれば1年以上はハワイで過ごしています。今日は「まるかめうどん」でお昼を食べました。日本で言う「まるがめせいめん」です。marugameという表記はgameが際立ってしまう、うどんは海外でもうどんという呼び方で認識されているという理由です。
 さて、メニューですが麺は打っている場所が見えます。よほどの通でなければ、違いはありません。ところがカレーうどんです。このカレーが日本とはまったく違います。そしてトッピングにコロッケがあります。学生のころに駅の立ち食いで食べた、コロッケ二個入りのうどんにしました。これがものすごく美味しくて、ご飯も入れたくなります。(私に合うという意味でのおいしいです)
 最初に食べた感動が忘れられなくて、たまプラーザのフードコートに行きましたが、コロッケは存在せず、カレーも別物でした。おまけにクレジットカードも使えず、三度びっくりです。
 これは、体験してみないとわからない感覚です。ちなみにcoco壱番はハワイでもキャッシューオンリー、カレーの味も同じです。違いはカツカレーのかつが2枚にわかれているくらいで、福神漬けも食べ放題です。
 さて、さらにびっくりしたのが、ハワイでは13歳未満の子供を一人で置いて仕事をしては行けないそうです。(根拠条文は未確認)現地で馴染んでこないと得られない情報です。さて、今回のハワイからのブログもそろそ終わりです。やっとリーガルマインドがあるブログが書けました。

あろはぽこ
posted by 事務長 at 14:40| 日記